本文の開始

LINE見守りサービス - よくあるご質問と回答(FAQ)

数日ごとにLINEを使って安否確認、あなた(自分)を家族(親・子など)に変わって見守ります。
日常生活の中でも単身者による孤独死や突然死のリスクを回避。

LINEを使って安否確認・見守りサービス。

トップページ > よくあるご質問と回答(FAQ)

※LINE社の安否確認サービスとは異なります。トークリストから消すためにこのページへ来られた方は、間違って登録しないで下さい。

「よくあるご質問」FAQ

※こちらのシステムに関係なく、LINE社サーバーや通信回線の状況などで安否確認が届かない場合があります。

いつから安否確認は、届くの?

安否確認は、登録日の翌日から配信します。

安否確認へのOKが遅くなる、忘れてしまう。

生活習慣に合わせて気が付き易い時間帯を設定(変更)してください。

安否確認通知が遅れる、スマホ画面に通知が表示されない。

LINEアプリを最新版にし、スマホの電源を切って再起動をお試し下さい。また、通知がされないので安否確認の到着が分からない場合は、LINEアプリの「通知」の設定を確認して下さい。ネットで「LINE通知されない」などのキーワードで検索すると詳細な記事を探せます。

マイページを開くには?

【LINEから「マイページ」へ】

「Enrich見守りサービス」の下に表示されているメニューからマイページを選択。マイページへのリンクを自動返信します。

近親者情報は、何故必要?

もしもの時に、連絡しますので登録してください。

近親者情報は、身内や家族だけですか?

市区町村のケースワーカーや民生委員の方などを登録されている方もいます。お住いの住宅の管理会社や管理人などでも構いません。貴方との続柄についてご入力ください。連絡した際にエンリッチで説明ができるようにお願いします。

連絡のできるような近親者はいません。

お住いが賃貸や分譲であれば管理人や管理会社、お住いの地区を管轄する社会福祉協議会の名称などをメッセージ欄にご入力ください。早期発見、トラブルの回避の為連絡します。

安否確認取れない場合は?

24時間後の再送後3時間経過してもOKがタップされない場合、直接登録して頂いた携帯電話に050-3702-5355から連絡します。 (利用者の増加に伴い、発信番号は変わります)

ご本人と電話がつながらない場合はLINEで本人宛に通知を送り、その後の状況で近親者に電話します。

※但し、22:00以降8:30までは直接電話による生存確認を控えます。

もしもの時に掛かってくる電話番号は?

・050-3702-5355

※連絡先に登録をお願いします。また、利用者が増えた場合は番号を追加しますのでこちらをご確認ください。

緊急対応について

事例をひとつご紹介します。

22:00
安否確認への対応がなく、ご本人の携帯電話に連絡するも不出。
LINEにメッセージを送信:
直接050-3702-5355より連絡しましたが、確認が取れません。
ご無事でしたら、OKタップ後にトークに「無事です」と送信して下さい。

23:15
再度携帯電話に連絡するも不出

23:16
時間が遅く、近親者には地方に住んでいる母、もう一人は同じ市内の友人でしたので友人に電話したが留守電のためメッセージを残す

翌日、08:15
LINEの安否確認もOKされておらず、本人宛に電話するが不出。

08:18
近親者の母固定電話、携帯電話共に不出

08:21
LINEで本人に近親者への連絡の事実と無事ならトークに連絡してくれるようにメッセージ送信
友人に電話不出。10分ほどで友人から折り返しの電話があり状況を説明するが、友人は見守りサービスのことを聞いていなかった。
ご本人は、以前に単身で倒れて3日間外部と連絡できずに死にかけたと投稿もらっていたので友人に自宅への訪問をお願いするが無理とのこと。
住所から住まいの管理会社へ連絡するために調べていると
友人から再度電話をもらい本人宅へ行くとのこと

9:30
友人が本人自宅に到着し、管理会社と消防に連絡したとの連絡を受ける

9:50
消防隊員から電話でサービスの内容と昨晩からの経緯を説明
部屋を開鍵して中に入るが誰もいなかった。

12:15
本人よりLINEトーク内で無事ですとコメント送信
本人に直接電話して確認すると押し忘れだった。

【この件の背景】
この方の過去の投稿から、もしもの場合の対応が緊急性が必要だと認識していた。今まで30回以上安否確認を送っているが再送したことがなく、いつもちゃんとOKをタップしていた。
【このケースの場合】
エンリッチは登録いただいた個人情報を本人の確認なしに友人として登録して頂いた方に住所を伝えた。

近親者メッセージは、何を書けばいいの?

ご自身にもしものことがあった際に必要なことをお書きください。
例えば、緊急入院した場合や最悪の事態に伝えなければならないこと。
※但し、個人情報や遺言などに該当するものは別途ご自身で用意しその存在や日頃言えない感謝の言葉など

緊急時に必要な連絡先情報を入力・更新するには?

マイページを開き、緊急時に必要な情報を入力・更新するには修正ボタンを押してから各項目に入力して、保存ボタンを押してください。

安否確認の配信を一時的に止めるには?

配信の停止は、マイページから修正ボタンを押して操作します。
海外旅行などで一定期間止める場合は、「安否確認一時停止設定」から停止する期間を設定してください。
期限を決めず停止する場合は、「安否確認の頻度・時間」を「送信しない」を選択してください。

退会するには?

※LINE社の安否確認サービスとは異なります。トークリストから消すためにこのページへ来られた方は、間違って登録しないで下さい。

完全に退会するには、「Enrich見守りサービス」をLINEの機能で「ブロック」して下さい。安否確認の配信は止まり、登録情報は消去されます。

なお、再登録する場合は、ブロックを解除して、再度ご連絡先などを入力する必要があります。


ページの終了